印刷のことを少し

  • 2014.10.07 Tuesday
  • 11:09
IMGP3877.JPG
下田の海

台風も過ぎ、今日はいいお天気です。
クリスマスの注文も入り始め、忙しい気配がしてきました。
今日は一日印刷です。

印刷も好きです。好きでなければ、、こんな続きませんが...^^;
でも結構大変な作業なんです。デザインから版下を作り、版を製作して
露光して..その版が綺麗にできるかが重要です。全て重要なのですが..
それが割と難しいのです。そして色を作り、印刷。
思った物と違っていたら何度もやり直します。
色作りが未だに難しいです。同じ色を作るのは特に。
1枚づつ印刷しているのですが、色数の行程を繰り返し、
1回ではできないので、時間がかかります。そして乾燥。
継続していると腕も痛くなったり、、
でも、自分のデザインしたものだから、印刷も心がこもります。
飽き症の私ですが、何故かいつも新鮮な気持ちでやれています。

ここまで継続できたのは、待っているお客様が
いて下さったからだと思います。
これからも長く支持して頂けるように頑張ります。

目黒川の桜

  • 2013.03.24 Sunday
  • 08:57
目黒川の桜

昨日久しぶりに満開の夜桜を見にいきました。
すごい人ごみでした。近くのお店がワインを売っているところが多くて、
まだ肌寒いこの季節はビールよりもワインの方がいいのでしょうね。
ホットワインなんかもありました。

暗闇の中浮かび上がる桜は幻想的でした。
ちちくんの写真も持っていき、桜を見せてあげました。
やっと春ですねー。

今は2013年のカタログ製作をやっているのですが、中々終わりません!
お取引先の皆様、もうしばらく待っていてくださいねー!
遅くなっていて申し訳ありません。外部に印刷を任せるので
4月前半頃に発送が遅れそうです。
画像をまとめていると、あーこんなにあるんだなぁと思ったり、
逆に季節によったら、まだ少ないなぁなんて反省したり...
昔の作品を蘇らせたりしました。バランス良く。。。

それでは、皆様も良い春をお過ごしくださいね

 

東横線渋谷改札口

  • 2013.03.14 Thursday
  • 00:37
東横線渋谷駅慣れ親しんだ2Fの改札..さようなら!

横浜-渋谷間を運行していた東横線。今月16日から渋谷から新宿、池袋を経由して埼玉
間を運行する副都心線と繋がります。
私が学生の頃から使っていたこの改札。。ご苦労様でした。
無くなって初めて気付くことはあります。当たり前に使っていたから、
まさか地下にもぐるとは!

またひとつ思い出が消えてゆきます。
でも街は再生していかなければならないし、いいことなんですよね。
私にとっては、すごく便利になるのですが、
人によってはそうでもない人もいるらしい。乗り換えが逆に面倒になったり。
影で泣いている人もいるのだ。
でもそれもいつか思い出に変わるでしょう。
街は時間とともに変化して、人も自然に同化していくのですね。

ドリアンキャンディ

  • 2013.03.07 Thursday
  • 14:12
ドリアンキャンディー

ランチ友達のGさんから頂いたドリアンキャンディー
恐る恐る食べたら..意外と美味しかった!
食べたこと無い味というか..不思議な味でした。
Gさんはドリアンソムリエになれるほど、こよなくドリアンを愛しています。
木から落ちたばかりのドリアンがとても美味しいらしいです。
こんどポストカードにしてみようかなと思いました。
夏のカードにいいかもしれません。

今日から本格的なちちくんの家でのリハビリが始まりました。
寝たきりで筋力を失ってしまったので、とりあえず足や手を動かすように
しています。力を出して少しずつ歩けるように。。
歩こうという意思がみえるんですが、後ろ足を踏み出すと前に倒れちゃったりと、
平衡感覚が乱れているようです。
頑張れちちくん!

素敵なブロカント

  • 2012.11.10 Saturday
  • 06:51
 
かわいいコームと長靴のブローチ

フランス在住のTakaaki Suzukiさんが集めたブロカントの蚤の市で購入。
ブロカントとは「美しいガラクタ」という意味らしいです。
Suzukiさんがフランス各地の蚤の市で集めた沢山のブロカントを
今回中目黒で期間限定販売をされました。

私たちが行ったのは、最終日だったので少なかったのですが、
素敵なものに出会えて感激でした。
アンティークなのでひとつひとつにストーリーがあって、楽しかったです。
使いこんだカフェオレボウルやマドレーヌの型。そしてプジョーのコーヒーミル...
自動車のプジョーは何と初期はコーヒーミルを作っていたそうです!

どこかで使われていたものが、廃棄されずに色んな国や場所で永く使われてゆく。
最初はみんな新しかったけれど、年月を経て使い込んで味わい深くなっていく。
人もいい感じで年を重ねると深みがでてくる。
そう考えると年をとることはとても素敵なことかもしれませんね。

私たちが作っているポストカードやそして家具も持ち主も変わりながら
永く飾ってもらえたり使われてゆくといいなと思います。

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

sky

ディマンシュ

OnlineShop

マンガ「ひよこブル」

dimanche instagram

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM