インコ現る!

  • 2017.04.06 Thursday
  • 20:29

昨日は目黒川に桜を見に行きました。

目黒駅から中目黒まで川に沿って歩いたのですが、

中目黒に着いたら、平日の午前中なのに花見客がたくさんいました。

 

お天気も良かったからかなぁ。。

桜は所々、満開でした。日当たりいいところは...ね!

 

DSC01498.jpg

インコを発見!

 

毎年見てるから写真は撮る気になれなかったのですが、

インコを発見したので、撮りました。

 

鮮やかなグリーン..メジロじゃない南国の鳥のような鮮やかさでした。

 

DSC01497.jpg

今年は咲くのが遅かった..ね。

 

桜を見ている人たちの笑顔が眩しかったな。

みんな桜が好きなんだね。そしてあったかい春が。

 

長崎はまだ満開じゃないって聞いた。

桜前線バラバラで春を迎えそうですねにこ

青山にて

  • 2015.05.09 Saturday
  • 21:19

ブラシの木ことキンポウジュの花

昨日は行きつけの美容院が青山に移転したので、初めて行ってきました。
早めに着いたので南青山を散策したのですが、ランチをしようと探していたら
以外と無いので、うろうろと歩き回りました。
見つけるところは隠れ家的なレストランばかりで、一人じゃ入りにくい。

よく行くブルーブリックラウンジは混んでいた。周辺のカフェも混んでいた。
根津美術館のレストランにでも入ろうかなと思い、行ってみると尾形光琳
の展覧会で、凄い混み!平日と思い舐めていた。
じっくり観覧する気力が無いのに、中に入ってレストランも混んでいたら...
と思い入館を諦め、北青山に行き、いつもの上島珈琲店でランチしました。
ここは落ち着きます。ソファー席も沢山あって、バリエーションがあり
一人でゆっくりと過ごせます。連れがいてもいいです。隣との空間があります。
いいカフェ増えましたね。カフェのレベルが上がっています。

最近はプライベートで青山によく訪れます。
美味しいところを見つけたら、ご紹介しますね。
では、良い週末を...!

目黒川沿いの桜散歩

  • 2015.04.03 Friday
  • 00:07

目黒川の桜 川がピンク色に染まっています!

今日は午後、目黒駅から中目黒駅迄、目黒川沿いを呆人と桜鑑賞しながら歩きました。
お天気も良くて気持ちよかったです。

中目黒からの桜をいつも見てましたが、目黒駅周辺の方が道が広くて桜も美しく感じました。
目黒川沿いの長い桜並木のお散歩はとても有意義な時間でした。
平日だからそんなに人も多くないなと思っていたら、中目黒駅周辺は人だかりだった。。
混んでいたので、夜桜は今回は避けて商店街でお好み焼きを食べて帰りました。

桜がとても美しく感じるのは、花の季節が短いからなのでしょうか。
本当に幻想的でうっとりしてしまいます。
今は何でも欲しい物が手に入る時代のような、季節感も失いつつあるように思われるけれど
そうでもない。
古の頃の趣は現代にもしっかりと残され、桜も儚気に散ってゆく。
チャンスを逃すと、来年迄見る事はできない。
今年もみれて良かった。

桜前線はさらに北へ...
春になりました。

お取引店の情報です。
コンシェルジュ吉祥寺店(アトレ吉祥寺本館2F)とUn petit coeur丸の内店(新丸ビル3F)に
週末ディマンシュのカード達が入荷致します。

井の頭公園にお花見の際に是非お立ちよりくださいませsakura

夕日色のバラ

  • 2015.02.21 Saturday
  • 16:22

このバラは名前を聞くのを忘れました
花びらが少なくて蝶の羽根みたいに美しく...閉じた状態で買ったのですが
開いてきました。
美しいビーチに沈むサンセットのような綺麗なオレンジ色です。


横から見ても美しい....愛を語りかけているようです

明日はどんな形に変化して語りかけてくれるのだろう....しばらくは楽しめそうです。
日常のささやかな変化が好きです。
季節は少しずつ春に近づいていて、枝の蕾は膨らみ続けている。
突然変わることなんてない。ただ鈍感になって気づかないだけ。
忙しい毎日だからこそ、日常の機微を意識して過ごしたいなと思っています。

季節外れのプリンセスドゥモナコ

  • 2015.02.01 Sunday
  • 22:41

プリンセスドゥモナコ

家のバラが昨年末からずっと咲いていました。
寒いからだと思いますが...長ーく美しさを保っていました。
1輪だけ遅く蕾を付けて....まさかこの時期にこんな美しく
咲いてくれるとは....

秋頃に咲いた同じバラ達はとっくに散ってしまったのに...
比べるバラがいないから、いつ散っていいのかもわからなかったのかも
しれませんね。。

今日は銀座に行ってきました。
ブルガリのビルに巻き付いていたヘビが無くなっていた!
跡形もなくきれいになっていました。。どうやって取り除いたんだ..
と不思議に思いながら伊東屋へ。。晴れた日曜日ということもあり
とても賑わっていました。
1Fの奥にあるdimancheのカードコーナーのトップには残り少ない
お雛様のカードが並んでおります。
イースターのカードも1種類だけ置いてあります。
今は梅やミモザや桜...のカードが沢山並んでいます。
来週にはハートをモチーフにしたカード達も多く並ぶ予定です。
バレンタインも間近です。大切な人に改めて思いを伝えたいですね。

秋のお花をお供えました

  • 2014.10.26 Sunday
  • 15:22
IMGP4074.JPG
呆人のお母さんの命日なので、お花を念入りに選びました

秋のお花が沢山入っています
ピンク色のはセイオペラというピンポンマム、
グリーンのはシャムロックというこれも菊です。
黒い秋桜や吾亦紅など....季節感があふれています。

IMGP4075.JPG
ピンポンマムは拡大するととても美しい。。

お母さんが喜んでくれるといいな...と思い、大好きだったおみかんや
かりんとう饅頭もお供えしました。

昨日から関東はまた暑さが戻ってきました。
着るものの選択に困りますね。。
季節の変わり目....体調にどうぞ気をつけてくださいね

恐怖のゴム手袋

  • 2014.09.13 Saturday
  • 14:56
IMGP3688.JPG
八重咲きのペチュニア....調べたら、多分ドレスアップという名前
綺麗な落ち着いた色合いです

先日庭の草むしりをしていた時の事です。
昨年出会ったあの忌まわしい事故を思い出していました。
あの...茶色くて大きい...そうですヒキガエルです。
苗を引っこ抜いてそのままになっていた穴で、冬眠を企てていた
でかいヒキガエル。土と同じ色で中々気づかずに近寄ってしまい、
気づいた瞬間、息が止まりました。
あれから、天敵を捜すかのように、恐れながら草むしりをしています。
去年西洋朝顔ショックで大量発生した芋虫を食べて、
メタボになっているかもしれない...

私は虫も苦手なので、草が茂った庭はお化け屋敷のようです。
いざ出陣!と完全防備して
草をむしると....きゅーっ!と変な音が!!ぅわぁあああ〜っと
声をあげ、心臓が止まりそうになりました。

かえるを踏んだかと思った...何だろうと思いつつ、またむしると
きゅきゅーっ!....うわぁあ!とまた叫んでしまいました。
虫か?草むしりをする度に変な音がでるじゃないか!?
数回繰り返して、その度声だしていたら、やっと気づきました。
ゴム手袋に穴が空いていました...。
空気が抜ける音でした。でも、気づいても怖かったです。
中の空気がぬけたのか、しばらくすると鳴らなくなりました。

これからは、草むしり回数も減るので、ほっとしていますが
あのカエルが冬眠をしにくる前に、庭の整理を早めにしておこうと思います。

今日は休み返上で新作製作に励んでおります。
いいものご紹介できそうです!頑張りますね^^
では、良い土曜日を!

ガーベラ

  • 2014.09.10 Wednesday
  • 11:19
IMGP3686.JPG
ガーベラ

呆人のご両親の仏壇には花を絶やさぬようにしています。
今朝はガーベラを生けました。特にお母さんが花を楽しんでくれているだろうなと
思い、飽きないように色んな季節のお花に変えています。
昨年ちちくん(猫)を亡くしてから、ちちくんは身体から抜け出ただけで、
魂は生きていると感じました。
呆人のお母さんやお父さんも、きっと私達の事を応援して見守ってくれていると思います。
ご両親が彼に出来なかった事を、代わりに私がやってあげれたらと思っています。

目に見えるものよりも、目に見えない物を大切にできるかどうかで
人の価値が大きく変わってくると思います。
絵を描く事は、視覚が大事なようですが、心で描いています。
食べ物も美味しさから、作って下さった方の真心が伝わります。
目に見えない物への感謝を意識していくことで、人生が豊かになっていくような気がします。

涼し気なデュランタ

  • 2014.08.10 Sunday
  • 12:16

デュランタという名の花

横浜は台風で湿度がすごいです。色んな地域で猛威を振るっているので、
本当に気をつけてください。

今日はお店の情報です。
広島駅5Fのステーショナリーショップ、ルブラックさんに
夏と秋のポストカードが沢山入荷しました。
ルブラックさんのFacebookはこちらです

伊東屋本店も常時入荷しておりますが、
今週中にitoya topdrawer 有楽町マルイ店(有楽町マルイ8F)にもポストカードの夏秋柄が入荷します。
隣にスタバがあって、ゆっくりステーショナリーをご覧になりたい方はオススメのお店です。

福岡のジュリエットレターズさんでのフェアもまだ開催中ですので、
是非福岡に帰省やご旅行の方々...、ご来店を心よりお待ちしております。

あと名古屋の東急ハンズさんにも入荷しましたので、名古屋の皆様
是非手に取ってみてくださいね!

皆様とカード達の出会いが素晴らしいものとなりますよう
心から願っております。

では...台風くれぐれも気をつけて、無理されませんように。。

ピエールドロンサールが咲きました

  • 2014.05.13 Tuesday
  • 08:31

今年もまたピエールドロンサールが綺麗に咲いてくれました

この美しさは私にとって、桜と同じくらいの感動を与えてくれます。


後ろから見た姿も造形的な美しさがあります

フランスの詩人、ピエール•ド•ロンサールにちなんで名付けられたそうで...
確かに詩が似合いそうな趣深いバラです

うちにはもうひとつプリンセスドゥモナコがあるのですが、
そちらは今蕾が膨らみ始めたばかりです。
今年は場所を変えたので..綺麗に咲いてくれたらいいのですが...心配です。

夏の新作。。デザインがやっと決まり、これからサンプル作りです。
いいものできそうなので、早く皆様にご紹介できるよう頑張ります

横浜は今朝は雨ですが、午後は晴れるそうです。
それでは、今日もいい一日を!
 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

sky

ディマンシュ

OnlineShop

マンガ「ひよこブル」

dimanche instagram

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM