チーズフォンデュ

  • 2015.01.11 Sunday
  • 11:01
一昨日はチーズフォンデュをしました。
卓上用のIHヒーターと南部鉄の鍋を買ったのですが、
昨夜は串揚げもしました。すごく美味しかったです。
揚げながら食べると贅沢ですね。
でも揚げ物は久しぶりだったので、長時間はちょっと怖かったのですが
重い南部鉄なので、小さくてもどっしりしているので安定感がありました。
今晩はしゃぶしゃぶをしようと思います。
楽しみですにこ

IMGP4457.JPG

冬は温かいものを頂きたいです。
この冬はこのパターンで食を楽しもう!と思っています。
呆人もそうですが、私の周りには食べる事大好きな人達が多くて、
よく食の話題で盛り上がります。
食べるのが大好きな人はいつもポジティブで元気な感じがします。
食べ過ぎという意味じゃないですよ。美味しいものを味わうという意味で....。

呆人が漬け物が大好きなので、料理が上手い友人達に漬け方を聞くと
様々なので面白いです。
食の話って尽きないですね。楽しいです。

最近二人で色んな食材を楽しみ、外食でも様々な料理を楽しむようにしています。
絵を描くのには 、やはり見るだけじゃなく、味もしらなければいけないなぁ
なんて都合良く考えています。

好奇心溢れる毎日を過ごしたいですね。
今日もいい一日でありますように。。
 

カレー

  • 2014.12.16 Tuesday
  • 17:05

ハーフ&ハーフのカレー

我が家はいつも2種類のレトルトパックのカレーで
ハーフ&ハーフをします。
左がバターチキンで、右が男の何とかという名前のスパイシーな濃くのあるタイプです。
其の上にレーズン散らしたりします。

私はカレーは何でも好きなので、色んな種類を味わいたいので
嫌がる呆人にお願いして分けてもらっていたら、最近は呆人も楽しんでくれています。

最近のレトルトカレー、本当に美味しいですよね!
渋谷のヒカリエの明治屋にはレトルトカレーコーナーがあって、拘りの美味しいカレーが
豊富に揃っています。ちょっと高めですが、お店で食べるよりは安くていいですよね。

寒くなってきたからカレー食べて温まりましょう!





 

おでん作りました

  • 2014.10.20 Monday
  • 20:03
IMGP4034.JPG
今晩はおでんでした

いつも能登屋というさつま揚げのお店で買っています。
ここのはふっくらしていてとても美味しいです。
餃子が入っていたり、タマネギやひじきなど...色んなねたがあります。
私は紫蘇とチーズが好きです。
さつま揚げと一緒に花こんにゃく(上画像の花型の白いもの)も
いつも買います。柔らかいこんにゃくです。
牛すじも入れました。油をとったので、さっぱりしていて美味しかったです。
お餅もいれました。巾着にいれなくても、焼いた餅を入れるだけでも美味しいです。

色んな食べ方、夫々ありそうですね。
私は関東にきて、初めてちくわぶというものを食べました。
地方によって、違いそうですね。。

秋も深まってきました。美味しい秋を満喫して下さいね。
 

カルボナーラ

  • 2014.10.16 Thursday
  • 09:39
岐阜のスーベニイルさんは10月21日(火)で営業を終了されるようです。
色んなものがお安くなっているようなので、お近くの皆様お出かけしてみて下さいね!


カルボナーラ

呆人が好きな私のカルボナーラです。
リングイネがカルボナーラには合います。
ベーコンは白ワインで煮詰めると旨味がさらにUP矢印上します。

以前は呆人はナポリタンかミートソースぐらいしかリクエストがなくて
つまんないなと思っていましたが、パスタに他にも美味しいものがあると
やっと....気づいてくれました。
私は欲張りなので、パスタは3種類くらい一度に作ったりします。
トマト系とクリーム系とバジル系です。これを少しずつ食べるのが美味しいです
ジェノベーゼは、バジルペーストと絡ませるだけなので簡単なので、そんな手間もかかりません。
料理って脳にいいらしいので、自然に脳トレになっている気がします。

毎日やっている事は苦痛じゃなくなってきます。
ブログも最初はすごく時間がかかっていたけれど、今は日常のひとつです。
忙しいと書けないけれど、最近は合間にさらっと書けるようになってきました。
手紙もそうだなと思います。
手紙を書く事も結構あるのですが、最初は何書いていいか...どう伝えればいいのか、
文章にすると戸惑います。会話とは別の世界が広がっているから。
でも、そんなにかしこまらずに書くことが大切だなと思います。会話のように気軽に
気さくに...ちょこっと季節の言葉を入れながら、相手への思いやりを入れながら...
慣れると楽しくなります。

昨日は関東方面だけ雨だったようですが、今日の横浜は晴れていますtaiyo2
良い一日なりますように。。!

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

sky

ディマンシュ

OnlineShop

マンガ「ひよこブル」

dimanche instagram

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM