エトワールガラ

  • 2014.08.03 Sunday
  • 20:10

giottoの桃のタルト....エトワールガラの帰り、ヒカリエで買いました

昨日は渋谷でバレエを堪能してきました。
Bunkamuraで4年振りのエトワールガラだそうです。クラッシックからコンテンポラリー迄..
才能を極めたバレエダンサーの演技を堪能できて、満足しました。
フィナーレが楽しかったです。幕が何度も締まったと思いきやまた開いて...
何度も何度も出演者のバレリーナ達が違う角度から挨拶してくれて、
楽しく嬉しく、満足のまま終了しました。本当に素敵でした。
オペラグラスを借りたので、よかったです。28列目でS席だったのですが、広ーい会場なので
やっぱり遠く、、本当に借りてよかった!レンタル代金300円に保証金5000円。。
5000円回収するため、終わった後すぐオペラグラスを返しに走りました。
よかったっ5000円返って来た!....2度楽しめます。。

前日にバレエやっている友人と食事して、バレエの事を沢山教えてもらいました。
友人とは予約していたnRtableというイタリアンに直行しました。
お店の方の接客がすごくよくて大好きになりました。また行こう!今度はランチで。
 

バレエ•リュス展

  • 2014.07.06 Sunday
  • 09:04
先日、バレエ•リュス展を見に行ってきました。
バレエ•リュスとは、フランス語でロシアのバレエ団という意味。
パリで活躍したロシアからやってきたディアギレフ率いる一座のことを
そう呼んでいたようです。
そのバレエ団の美しいコスチュームが沢山展示されています。

1909年〜1929年迄活動していたバレエ•リュス。
公演初日で一夜にしてパリ中を虜にしたそうです。
当時衰退に向かっていたフランスのバレエ界に
芸術的革命を巻き起こしました。

バレエ•リュスは様々なフランスの芸術家達に衣装や舞台美術を
依頼し、その衣装も今回見る事ができました。
コクトーやマティス、キリコやローランサン...
フランスで活躍する画家達が携わった衣装は、
他の衣装とは全く違っていて...布には画家達の
独特な色彩が施され、絵画をみるようなそんな気分に
させられました。

国立新美術館で9/1迄開催されています。
以前行った時は遠回りしちゃったのですが、六本木駅(日比谷線)から地下道通って
ミッドタウン附近に出たら、すぐなんですね。
今回初めて、音声ガイドを借りて見て、わかりやすかったです。

まだバレエの歴史を学び始めたばかりですが、目からうろこが落ちる事ばかりで
バレエも奥が深いですね。


スヤスヤ....かわいい

今日の横浜は、まあまあのいいお天気です。
良い日曜日を!

マルコ•スパダ

  • 2014.05.15 Thursday
  • 10:20
昨夜はボリショイバレエ団の「マルコ•スパダ」を見に行きました。
といっても、映画館での上映です。
開演前の様子などやインタビューも入ってあっという間の3時間でした。

大画面なので、その場にいる雰囲気が少し味わえました。
貴族でもあり盗賊でもあるマルコスパダ役のデヴィッド•ホールバーグ
が素晴らしかったです。
何と言うか...やはり最高峰の演技を見て、圧倒されました。
スピーディーで力強く切れがすごい。アメリカの方なんですね。
娘役のエフゲニア•オブラスツォーワという女性がとても可愛らしく
繊細な動きに瞬きを忘れる程、惹き付けられました。
このお二方に魅了されてしまいました。
映像でこんなにエネルギーを頂けるとは...


みなとみらいの映画館でみました
赤煉瓦倉庫方面に向かう汽車道という旧貨物線跡を整備した歩道があるのですが、
そこから撮った写真です。
鉄橋で、レール跡があり歴史を感じながらお散歩できます。
並木や緑が多くて、お昼は気持ちよく、夜はライトアップもありロマンチックな
場所です。
今の季節は、お散歩するのにちょうどいいですね。
みなとみらいにお越しの際はおすすめです。
写真の観覧車の左側に見えるライトアップされた建物はアニベルセールという
結婚式場なのですが、表参道にもあるアニベルセールカフェも併設されていて、
海を見ながら食事できて気持ち良さそうだなと思いました。

横浜駅や桜木町の駅も震災の後工事中で、これからまた...様変わりしていきそうです

それでは、今日もいい一日を!

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

sky

ディマンシュ

OnlineShop

マンガ「ひよこブル」

dimanche instagram

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM