10月の手紙

  • 2016.10.07 Friday
  • 14:11

今日の横浜はやっと...涼しくなり、秋を感じます。

 

明日から三連休。

楽しい時間を過ごせますように..。

 

遠方の親しい方々へ便りを綴るのも

休日の素敵な過ごし方だなと思います。

 

10月の手紙の例文をご紹介致します。

どうぞご参考までに..。

 

花書き出し

 

清々しい秋晴れの空の下、お元気でお過ごしのことと思います。

 

街路樹の葉も色付き、日増しに秋の深まりを感じる今日この頃です。

 

ひと雨ごとに秋の深まりを感じております。

 

さわやかな好季節、お変わりなくお元気のことと存じます。

 

秋の長雨が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

 

花結び

 

朝夕めっきり涼しくなりましたが、お風邪等ひきませんように。

 

日ごとに秋冷の加わる頃ですので、くれぐれもご自愛ください。

 

お健やかに豊かな秋をお楽しみください。

 

秋雨が続いておりますが、どうぞ体調など崩されませんように。

 

 

 

手紙はあまり書かれない方にとっては、難しいと思います。

素敵な言葉や好い言葉を選べば、いいのかなと思いますが..

でも、恩着せがましくならないように、しつこくなってもいけない。

文章でも言葉でも伝えるというのは本当に難しいですね。

相手との見えない距離感をきちんと計りながら言葉にしていく作業です。

 

毎日1通、手紙を遠方にいる知人に送られるというお客様がいらっしゃいました。

とても素敵な習慣だと思いました。

色々な方々とのやり取りを楽しむのが手紙の上達に繋がるのかもしれません。

お客樣は本当に文章力が高い方々ばかりで、頂いた手紙やメールをみて、いつも教えられています。

 

時々手紙に関する事をUPしていきます。

どうぞご参考までに...

 

 

お店の情報を少し...

 

鹿児島のAEON MALL1Fのday&day'sにdimancheのカードが入荷しました

 

金沢21世紀美術館に秋柄が入荷しております

 

銀座伊東屋本店2Fのエレベータ前の什器にdimancheのカード70種類以上

沢山並んでおります

 

それでは、素敵な三連休を!

 

 

6月の手紙

  • 2014.06.08 Sunday
  • 08:40
6月のイベントは....
梅雨、ジューンブライド、父の日(今年は15日)ですね。

そして...21日は夏至、1年で最も昼が長く、夜が短い日です。
東京では、昼の時間が約14時間で夜が9時間ぐらいだそう。
そんな夏至の日に各地でライブやキャンドルナイトなど
イベントも開催されているようです。
冬至にはゆず湯に入るなど有名なしきたりがありますが、
夏至はこれといってあまり知られていませんが...地域によって色々あるようです。
個人的には、太陽のエネルギーを充分に得られる日なので、エネルギーを
補充してゆったり過ごしたいです。どうか晴れますように。。。
意識して過ごすといいことありそうですね。

そんな6月。水無月を早速食べました。

恒例の仙太郎の水無月です。左から、白、抹茶、黒糖

この和菓子が食べれるのが、6月の楽しみです。
京都では、30日に夏越の祓いの神事にちなんで食べるようです。

台はういろうで氷を表し、上に小豆を散らして魔除けの
意とする氷の結晶に似せた三角形の水無月

あと、夏に向けて体調を整えましょう。
湿度も高まり、何かと体調を崩しやすい時期なので
気遣うお手紙などをだされるのもいいですね。

●6月の季語、挨拶文です

双葉時候
入梅、向暑、麦秋、桜桃、薄暑、梅雨、小夏、長雨
*夫々「〜の候(コウ)」「〜のみぎり」「〜の折」をつけます
*入梅(にゅうばい)つゆいりの日のこと(6月11日頃)
*麦秋(ばくしゅう)麦の穂が実る初夏の頃の季節のこと
*桜桃(おうとう)サクランボのこと

双葉挨拶文
衣替えの季節となりました
雨のシーズンが始まりましたが、お元気でお過ごしのことと存じます
梅雨の合間にみる青空は、とても清々しく感じます
梅雨明けが待ち遠しい今日この頃です
連日の雨模様で、心も湿りがちです
雨の中に佇む紫陽花の風情が美しい季節です
今年も半分が過ぎようとしています
連日の雨、夏への期待が膨らむばかりです


双葉結語
降る雨で身体を冷やさぬよう、どうぞご自愛くださいませ
体調を崩しやすい季節ですので、くれぐれも健康にはお気をつけください
梅雨寒の時節柄、風邪などひかぬようお身体ご自愛ください
暑夏の前に、ゆっくり身体を休めて下さい

雨で家にいることも多くなり、気分も沈みがちな季節ですので、
頂いた方は、突然送られてくる手紙にほっこりと笑顔がこぼれそうですね。

関東は先週末から梅雨に入り、大雨でした。
しばらく青空はひと休みです。
昨日は仕事で外出したのですが、雨の日を意識した動きやすく
乾きやすい軽めのおしゃれをして、ビニール製の軽〜いバッグにして
行ったら、すごい楽でした。
雨の日用のスタイルで、楽しみましょう。
それでは、今日も元気で良い日曜日を!

JUGEMテーマ:文のすすめ

5月の手紙

  • 2014.05.03 Saturday
  • 12:28
2014年は5月5日〜5月20日迄が立夏にあたるそうです。
二十四節気において、第7の節気です。
関東ではちょうどこのGWから夏を感じる暑さに変化しています。
夏の訪れを告げる立夏を目安に、夏の準備に取りかかるといいかもしれません。
私は大の苦手な虫対策、そして衣替えなど。。

この時期ですと、手紙を書くシーンは、母の日がありますね。
あとは、卒業後、転勤後などで離れた方々への近況報告など。。
そして、GWの旅の話なども

5月の季語、挨拶文です

双葉時候
向暑の候(こう)/みぎり(以下の単語にも付加)
初夏、薫風(くんぷう・初夏、新緑の間を吹いてくる心地よい風)
残春、惜春、青葉、万葉、軽暑
*候はもともと中国の暦で、1年を72 等分した5日間のことを示す言葉で、
 そこから季節、時期という意味が生まれる
*みぎりは日本語に置き換えたもので、昔の女性が手紙を書く時に柔らかい
 表現として使い始める

双葉挨拶文
新緑が眩しい季節となりました
風薫る五月となり、お健やかにお過ごしのことと存じます
五月晴れの空に、鯉のぼりが悠々と泳いでいます
暦の上では立夏を迎え、吹く風も夏めいてまいりました
春を惜しみつつも、来る夏へ思いは膨らむばかりです
庭のツツジも見頃を迎え、色鮮やかな花をつけました
新茶の美味しい季節となりました

双葉結語
新緑薫る季節の中、どうかお健やかにお過ごし下さい
寒暖の差が大きい季節でもありますので、どうかご自愛ください


春から夏へと変化する気持ちいい季節です。
皆様の5月が素晴らしい毎日になりますように。。

JUGEMテーマ:文のすすめ

春のお便りLesson1

  • 2014.03.30 Sunday
  • 11:42
各地から桜の便りが届く季節になりました。
早速昨夜は目黒川に花見に行ってきましたが、まだ5部咲きといったところでしょうか。
でもライトアップされると満開に近い美しさがありましたsakura

暖かくなると、自然とうきうきしてきます。
お誘いのシーズンでもありますね。
しばらく閉じこもっていた人達も、誰かを誘ってランチや花見や
ピクニック...など外に繰り出したくなります。

そこで...春の便りでお誘いするのはいかがでしょうか?
春らしいカードや便せんに手書きの文章を載せて...

 
春の挨拶の例文 (April  version)
 
桜うららかな季節を迎え、心浮き立つ気分です
桜桜花爛漫(おうからんまん)の季節となりました
 *桜花爛漫...桜が満開で咲き乱れている様子
桜花曇りの空の下、桜が咲き乱れています
 *花曇り...桜の咲く時期の霞んだ薄曇の空のこと
桜若葉萌え立つ頃となりました
 *萌え立つ...草木がさかんに芽を出すこと
桜風に舞う花吹雪が春の美しさを深めてくれます
桜春も深まり、葉桜の季節となりました

結びの文

桜花冷えの季節ですので、くれぐれもご自愛ください
 *花冷え....桜の咲く時期の寒さ
 

ハート 手紙の基本要素
  • 時候の挨拶
  • 相手の安否を尋ねることや自分の近況報告
  • 伝えたい事
  • 相手を気遣う一言で結ぶ
たったこれだけで充分ですが...
手紙を書くのは書き慣れていないと、意外と難しいと思います。
普段からメールや一筆箋など、メッセージを伝える時に手紙を書くイメージで
意識すると、訓練になるかもしれません。


ハート 選ぶ言葉の大切さ
気持ちが伝わるのは言葉次第であり、伝えたい気持ちにぴったりな言葉を選んで
大切な人に伝えましょう。手書きだとより一層伝わります。
相手が読み終わった時に、ニコニコ笑みがこぼれ、優しい気持ちきになれるように...



JUGEMテーマ:文のすすめ

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

sky

ディマンシュ

OnlineShop

マンガ「ひよこブル」

dimanche instagram

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM