伯楽硝子

  • 2015.01.25 Sunday
  • 22:57
IMGP4455.jpg
クリスタルのワイングラス

上のワイングラスは呆人が近所の伯楽硝子というアンティークの食器店で
買って来てくれました。
ついに最後のワイングラスが不注意で割れてしまって....。
ここのオーナーさんは、中々目利きのいい方でセンスのいい食器が置いてあります。
東横線白楽駅の大丸ピーコックのすぐ近くです。ちょっと隠れ家的な感じです。

クリスタルのグラスっていい音を奏でるんですね。
指ではじくと、何とも言えない癒される音が響き渡ります。

ワインはよくのむので、割るのも多くて...
でも最近は洗ったらすぐに拭いて閉まっています。。。

もう月末近いですね。。早い!今年も早い!
新作がまだ...できていません。いいものを届けたい気持ちで頑張っています。
でもあと少しです。待っていて下さいね。

人が作って人が売って下さり、人が買って下さる。
全て人です。誰かがいるから、私達も作る事ができます。

dimancheを始めて今年で23年目になりますが、
始めた当初は写真のポストカードが主流で、絵は有名な画家のカードしか
あまり並んでいませんでした。
そこで紙が好きだったので、色んな色紙を使って版画で印刷を始めました。
所持金10万円で、近所の印刷屋さんに裏のブランドネームの印刷だけ注文したのが
始まりです。
​フランス語を使用したのは、無国籍な雰囲気をだしたかったからです。
文章も絵の一部と考えていました。
当時はそのようなカードがなかったせいか、最初からすごく売行きが良くて
驚きました。
トントン拍子に大きなイラストの仕事も入って来て、何だか浮かれていたような
気がします。
でも、当時はそんな環境に戸惑い...自分が求めているものが分からなくなって
しまったのではないかと思います。

私は幼い頃から絵を描く事だけが全てでした。
10歳の頃から漫画家を目指し、何度も投稿して落選していました。
10年程投稿して、20歳で挫折して...ストーリーを考える能力がないと思い、諦めました。
当時漫画家は10代でデビューするのが当たり前のような風潮でしたので。。

私は話す事があまり得意ではありません。伝える事が不器用なのです。
だから絵で表現したいと思っていたと思います。
伝える手段は言葉だけではないと思います。
皆言葉に頼りすぎている気がします。
だから言葉で争いがおきたり、誤解が生じたりするのだと思います。
行動や目線や息づかい...伝える媒体は沢山あるのに。。

言葉と本心は違う。
素直になることが鍵だと思います。本音を素直に言えれば...
ありのままで...それが一番難しい...でも素晴らしいことだと思います

ブロカントのお皿

  • 2013.02.08 Friday
  • 07:40
フランスから届いたお皿です

ブロカント(古く使われてきたもの)ショップ「takacante」で購入しました。
フランス在住のTakakiさんが、ヨーロッパ諸国の蚤の市を巡り集めた
ブロカントを紹介、販売しています。
エピソードなども写真付きで掲載されていて面白いです。

オンラインショップはオープンしたばかり。
このお皿のデザインが気に入って購入しました!
1週間程で到着。
誰かが使っていたお皿。どんな人が使ったのだろう...?
どんな料理がのせられていたのだろう...?
何て想像しながら食べるのもいいですね。
そうそうお皿って飾ることもできるんです!
呆人がお皿立てを作ろうかと言ってくれました。
国をわたって、また活躍できる。何だかいいことしている気分。
新品のものはだんだん愛着がもてるようになりますが、
ブロカントは前の持ち主の愛着を受け継ぐような気がします。
...と最近ブロカントにハマリ始めました

さて、昨日は銀座に行って参りました。
伊東屋本店は先月で一旦休止となり、仮店舗での営業が2月から開始しました。
初めて行ったのですが、本店よりも大分縮小されていて、カード売り場も
かなり狭いスペースになっています。
でも、大勢の人がいてびっくり!!さすが伊東屋さん。。
1Fにはペン類も置いていて便利だなと思いました。
現在ディマンシュのカード達はバラバラの箇所に置いていますが
探すとすぐわかると思います。仮店舗でもどうぞご贔屓宜しくお願い致します。

神宮前のオンサンデーズでは、今日出荷しますので
沢山揃いますので、3連休どうぞお越し下さいませ。
おひな様カードはオンサンデーズに全部揃っています。
新宿では丸井本館1FのUn Petit Couer(アンプティクール)にも沢山
揃っています。

春の新作は月末頃には色んなところでご覧になれるようになると思います。
いいものができました!桜の新作も!
どうぞお楽しみに!

スガハラのガラスプレート

  • 2011.11.11 Friday
  • 13:10
Sghr(スガハラ)という ガラス製品のメーカーのプレート

近所に伯楽硝子という素敵な食器やさんがあり、そこでたまに購入します。
このガラスのプレートは1枚だけありました。うっすらとした琥珀色がとても素敵です。
ガラス職人さんのハンドメイドらしいです。
テーブルに映った影が綺麗ですね...

最近リッツにハマっていて、色々のせて食べています。
小腹が空いた時や、おやつの時。
チーズといちぢくのジャムを一緒にのせて味わうと美味しい!
次はサーモン+クリームチーズで食べてみたい。
他にどんな組み合わせが美味しいかなーってわくわくしています。
このプレートにトッピングされたリッツをのせるとより美味しく頂けます。
食器って心も身体も満足させてくれるんですね。

伯楽硝子さんは東横線の白楽駅六角橋商店街周辺の路地にあります。
今日から3日間セールらしいです。

今日は横浜は雨も降り、寒い一日になりそうです。
寒暖の差が激しい季節ですので、皆様も風邪をひきませんように。

今は年賀用のカードをデザイン中です。来年は龍年。
いいアイディアがでてきました。今月末くらいのご紹介になると思います。
どうぞお楽しみに!
JUGEMテーマ:食器

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

sky

ディマンシュ

OnlineShop

マンガ「ひよこブル」

dimanche instagram

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM